アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こあらの時間
ブログ紹介
大阪在住。コアラのようにのんびり寝て過ごすしてみたいけど、それも何だか寂しいので、ちょびっとベランダガーデニングしてみたり、本読んでみたり、出かけたりの日々。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
鴨肉すてき!
鴨肉すてき! 以前もモニターさせていただいたことがあるのですが、今回またアマタケさんの鴨肉モニターをさせていただきました前回試させていただいた記事 http://71481278.at.webry.info/201508/article_35.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/05 16:31
イタドリとユウレイタケ
イタドリとユウレイタケ 4月始めに母とお蕎麦を食べに行ったが、その時イタドリが美味しかったので、機会があったら取りに行こうと思っていた。 母たちと高鴨神社に行った時実家に戻り、まだ時間があったから早速少し山の方へよしお君と散歩がてら探しに行った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/29 12:51
具付き海苔「一藻百味」はさみハンバーグ
具付き海苔「一藻百味」はさみハンバーグ 今回は山本海苔店さまのちょっと変わった具付き海苔「一藻百味」シリーズの中から「梅」をお試しさせていただく機会をいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/05/28 15:21
葛城古道ハイキング
葛城古道ハイキング 前回気に入ってしまった葛城古道周辺。で、GWに早速歩きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/22 15:29
へちまで涼しく
へちまで涼しく 国産オーガニックコスメなどを販売されている株式会社ネオナチュラル様がへちまの種を蒔いて壁面緑化地球温暖化防止 という活動をされていて、無農薬の種をいただきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/15 12:01
高鴨神社と高天彦神社
高鴨神社と高天彦神社 以前読んだ本に「古事記」75の神社と神様の物語/由良弥生 というのがあったが、そこに載っていた奈良県御所市にある高鴨神社。 全国の鴨神社の総社に当たり、日本サクラソウが有名だとあったので、両親と一緒に行くことに 見ごろはGW頃とのことだったが、混んでいたらやだねぇということでGW前に行ったところが前日父がうたた寝をして風邪をひいたらしい。家で寝てたらと言ったら、せっかく仕事休んでんから行くと子供みたいなことを言って付いて来たが、途中寒いとか言い出してずっと車で寝ていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/08 14:44
百匹の踊る猫/浅暮三文
百匹の踊る猫/浅暮三文 亜坂誠25歳。 4歳の娘、理沙と二人暮らし。 職業は刑事。3年前に刑事試験に受かった。しかし娘と二人暮らしで刑事は自分にとっても娘にとっても辛かった。いつも面倒を見てくれている叔母からは転職しろといつも言われている。 理沙は本の世界に逃げ込み、そして、たまに親のいない生活に耐えかねて気持ちを爆発させてしまう。 それを見ているのも辛かった。少しでも機嫌が良いようにと仕事から帰って理沙の好きなアップルパイを焼く。しかし事件は待ってはくれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/05/07 19:00
たけのこ変わり種3種
たけのこ変わり種3種 少し前によしお君母がたけのこを1/2本くれ、今回私の母が1本くれたので、たまには変わったたけのこ料理がしたいと思い、cookpad検索。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/04 16:08
幸福な食卓/瀬尾まいこ
幸福な食卓/瀬尾まいこ 「父さんは今日で父さんをやめようと思う」 という衝撃的なお父さんの言葉を佐和子は兄の直ちゃんと朝の食卓で聞いた。 佐和子の家はどんなにしんどくても朝は一緒に食べるというルールがある。 今日も同じようにお父さん、直ちゃんと3人で食べていたが、まさか父が父を辞めると言い出すとは。どういうこと!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/02 19:05
必死な思い
必死な思い 4月23日は忘れられない日となった。 先日言っていた氷室さんのLAST GIGS。 朝からドキドキが止まらない、腹痛も止まらない(笑) 初めてのドームライブ、広いんやろなぁ、氷室さん小さくしか見えへんのやろなぁ、いろんな期待と興奮と寂寥を抱いていざ、大阪ドーム ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/01 14:15
風紋/乃南アサ
風紋/乃南アサ いわゆる普通の女子高生の真裕子。 保護者会のある日、校則違反である食事を学校帰りに友達と行った。大盛りオムライスそして、こっそり隠れて煙草も吸う。こんなちょっとスリリングなことを友達と一緒に楽しむ。 友達と楽しい時間を過ごし家に帰った真裕子。保護者会から母はまだ帰っていない。メモが机にあった。雨が降る前に洗濯物取り込んでね。他のお母さん達とお茶に行くことになったら少し遅くなるかもしれないから。 友達とオムライスを食べていたので雨は降りだしていた。慌てて洗濯物を取り込む。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/17 19:41
恒例デート
恒例デート 4月は仕事が暇なので、この仕事に就いて以来毎年仕事を休んで母とおでかけしている 大概京都か奈良へ桜を見に行くのだが、今年はいつもより休みを取れるのが遅れたせいで桜は無理そう ならば、美味しいものだけでも食べに行こうと以前テレビでやっていて気になっていたお蕎麦屋さんへ でもその前に早めに到着して店が山を切り開いて出来た住宅街の中。明神山という260mほどの山。舗装もされて歩きやすいと書いている方がいらっしゃったので母でも大丈夫そう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/17 15:48
小さいおうち/中島京子
小さいおうち/中島京子 直木賞受賞作。同姓同名の知人がいるのでつい借りてしまった本 昭和初期、小学校卒業後に山形から東京へ女中奉公に出たタキ。 老いて後、長年奉公で培った生活の知恵を1冊の本にし、近年おばあちゃんの知恵袋といった感じでそれなりに売れた。出版社は次回もそういった本を書いてくれることを期待している。 しかしタキは自分が何を書きたいのかと考えたとき、それは長年奉公させていただいた平井家のことだと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/04/10 16:04
春もたけなわ
春もたけなわ ご無沙汰しております 3月は会社にいたことしか覚えていない終盤は本当に今までにない異常な忙しさ、家に着くのが22時は当たり前、0時前もあったほど そんなで4月早々風邪と疲労でダウン、3日間眠りに眠った 気づけば春もたけなわ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/10 13:56
田園発港行自転車/宮本輝
田園発港行自転車/宮本輝 川辺康平は富山に帰るという脇田千春の送別会の後、学生時代からの友人、日吉がしているバーで飲んでいた。 千春は東京の生活に疲れて富山へ帰郷するのだが、送別会の時にもいかに富山が素敵な所かと力説する。ぜひ滑川の愛本橋と言う素敵な場所があるのでいらして下さいと。そんな話を聞いたと日吉と話しながら、近くに座っている女性二人がゴッホの星月夜が家に来ると言う話をしているのを聞き、こんなに若い女性がゴッホの絵を買ったのか?と気になっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/03/13 15:09
おから入りコロッケ
おから入りコロッケ おからがあったのでコロッケに入れてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/13 14:36
珈琲屋の人々 ちっぽけな恋/池永陽
珈琲屋の人々 ちっぽけな恋/池永陽 先日載せた珈琲屋の人々の続き 今回も相変わらず行介の元には悩みを抱えた人がやって来る。何と中学生の恋愛相談にまで乗ってしまった。 しかし、今回メインの相談者は木綿子さんだ。同じ商店街にあるおでん屋が急に繁盛し出したと同級生の島木に聞き、行ってみるとそこには今までのおばあさんではなく綺麗な女性が立っていた。それが木綿子さんで近所の男性がひっきりなしにその小さいおでん屋にやって来るのだが、木綿子さんは訳ありの人だった。 そんな木綿子さんもこの人ならと行介に相談をする。暴力を振るわれて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/06 13:07
チョコレートの域を超えているチョコレート
チョコレートの域を超えているチョコレート 先日モニター登録したフェリシモさんのダンシング ライオン ジャンドゥーヤというチョコレート ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/06 12:59
温泉湯豆腐〜嬉野温泉名物
温泉湯豆腐〜嬉野温泉名物 中学高校が同じ友達と定期的にお互いの家に行っては手料理を振る舞うという習慣が結婚して以来10年ほど続いている。一人暮らしをしている友達の家の近くに私が結婚して住み始めたのが始まり 最初の頃は近いのもあって半年に1回くらいのペースだったが、今は友達が少し離れたのとお互い忙しいのもあり、1年に1回くらいのペースで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/05 14:38
水のかたち/宮本輝
水のかたち/宮本輝 志乃子は先日主人と一緒に行った近所のカレーとコーヒーだけの喫茶店にあった文机が気になって仕方がなかった。 今日こそは譲って貰えないか聞こうと意を決して訪ねてみた。 店主の女性はもう店を閉めようと思っていたのだ、ちょうどいい持っていってくれ、何なら2階にも亡くなった主人が骨董品屋を退職後始め、ガラクタがいっぱいある。良かったらそれも持って行って欲しいと言われた。 2階にいくと確かにガラクタばかりだったのだが気になる品が2つありそれも貰うことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 20:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

こあらの時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる